とりあえず二色重

 小さい頃連れて行ってもらったデパートの大食堂が、ときどき無性になつかしくなります。

 お子様ランチも良かったですが、私は3色重が好きでした。どこのデパートの大食堂にもあったのかどうかは知りませんが・・・。

 お重にご飯を入れて、その上に鶏そぼろといり卵とさくらデンブ。茶色、黄色、桜色の3色。好きでしたよ、あれ。行くたびに迷うことなく、あれでした。今は大食堂も様変わりしちゃって、メニューはすっかり現代風でおしゃれです。

 昨日スーパーでさくらデンブを見かけまして、頭の中が走馬灯のように・・・。パックには「海老入りおぼろ」と書いてありましたが、私的には「さくらデンブ」と表示していただきたいです。妻にいきなり3色重をリクエストしても悪いので、そばに売っていたきざみアナゴをいっしょに買いました。

 実は例によって、この2種類は半額になっていたのです。

 写真がそれです。今回はアナゴを使用したので、ごはんにはタレをからめてもらいました。私はうなりましたね。おいしかったし、なつかしかったし、なんとも言えない気分でした。近いうちに必ず3色重を作ってもらおうと思います。

 アナゴも鶏そぼろもいり卵もデンブも、それぞれは食べているのに・・・。不思議ですね。組み合わせによって食べた瞬間に、タイムスリップできるのですね。

 

← 目次はあちら

   更新情報

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ