金環日食の日に

 私は、天体ショーにはあまり興味がわかないのです。

 ○○彗星とか、○○日食とか、○○星が大接近とか。

 連日、テレビで○○年に一度の・・・・・・・・。と

 

 天体に興味がないわけではありません。

 きっとあまのじゃくなんですね。

 世の中が騒ぐと、へそが曲がってしまう。

 

 星が降ってきそうな夜空は、私も好きです。

 双眼鏡で月のクレーターを見たりもします。

 土星の輪っかを見た日は興奮しました。

 

 そのときは暗くなるのだろうと思っていました。そんなことすら知らず、もちろんも時間も。もっとも私のいたところは、どんよりとして。

 

 こもれびが金環になると聞きましたが、いくらあまのじゃくでもそれがほんとうなら、あー残念。すごく残念。次は北海道でしたっけ。

← 目次はあちら

   更新情報

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ